カバネリスロット

2℃ちゃん登場 !!

過去のニュース060504030201 打ち水大作戦とは?2004年の結果→問い合わせ
最新ニュース  

『UCHIMIZU THE MOVIE』上映中!
注意!『UCHIMIZU THE MOVIE(短縮版)』はデータ46.15M(.mpg形式)と重いのでダウンロードに時間がかかる場合があります。観る前にご了承くださいませ。またご利用いただくには動画ソフトが必要です。ご使用のパソコンに動画ソフトがインストールされていない場合は、下のボタンからWindows Media Playerをダウンロードおよびインストールしてくださいね。
←ダウンロードしてごゆっくり御覧ください。
瀬良桜子&小川桂以子 作品

●打ち水大作戦本部の初打ち水! UP4/7

全国的に初夏の陽気となった4月6日(水)、打ち水大作戦本部が初打ち水を行いました。

 銀座・金春通りで行われたこの打ち水は、実はサントリー(株)サンが発行する「」という雑誌の取材用だったのですが、春の陽気と指先に伝わるの残り湯の温かさが気持ち良い新感覚の打ち水でした。(花粉の飛散防止にも役立ったかもしれません(笑))



参加してくれた打ち水若人隊のみなさん、お疲れ様でした。 金春通りのみなさん、金春湯さんご協力ありがとうございました。 サントリーサン、今後のご協力期待しています!!(^o^)
●打ち水大作戦2005 in 愛・地球博はじまりました! UP4/2



先日開幕した国際博覧会「愛・地球博」の会期に合わせて、地元名古屋打ち水大作戦の皆さんが「打ち水大作戦2005  in 愛・地球博」を大々的に展開します!
愛・地球博、長久手会場では、毎週水曜日 入場北ゲートで打ち水が行われます。

来場者増の呼び水となるか?
3/30開場前に行われたスタッフとEXPOアテンダントによる 「お迎えの打ち水」の様子

●3/30(水)打ち水大作戦2005に向けて全体ミーティング開催! UP3/31

今年もはじまります!打ち水大作戦2005に向けて全体ミーティングが開催されました。今年は京都議定書の発効や、愛知万博の開催など、なにかと日本でも世界でも環境のことが気になる年。打ち水も「地球の気温を2℃さげよう!」をテーマにもっともっと多くの人たちに「打ち水」を呼びかけていきます。「風呂の残り湯モッタイナイ。雨水モッタイナイ」でノーベル平和賞マータイさんともコラボレーション?今年もお楽しみに!!




今年の打ち水大作戦の基本計画案に熱心に耳を傾ける今年参加される方々。

去年、アキバ(秋葉原)打ち水大作戦で、突如、舞い降りた妖精「2℃ちゃん」が、今年はメインキャラクターに!?



ミーティングの最後に打ち水音頭の振り付けも披露されました。みんなぜひぜひ、夏は盛り上がりましょう!
打ち水音頭はコチラ

●愛・地球博が開幕しました! UP3/25

日本では大阪万博から35年ぶりの万博となる愛・地球博(2005年日本国際博覧会)が開幕しました!「打ち水大作戦」も長久手会場、瀬戸会場の両会場にてこの夏、開催される予定です!乞う御期待!


●3月6日(日)は「雨あつまーれぃ・みんなあつまーれぃ」 UP2/21

去年の暮れ、かわらばんでお伝えした、東京みずユース、雨水市民の会のメンバーによる、南インドのチェンナイの調査。その報告会があるとの情報をキャッチしました。「気軽にいらして下さい。 チャイとお菓子を用意して待っています^^」とのメールを東京みずユース(TOMY)の中村沙絵サンからいただきました。興味ある方はぜひ!

RWHスタディーツアー@インド・チェンナイ報告会


「マーレィ」タミル語で雨のことです。 RWH...これはRainwater harvestingの略で、日本語で言うとすれば「雨水利用」です。昨年の12月19日から29日にかけて大学生を中心とした若者10人で、RWHを学びにインドのチェンナイ市へ行ってきました。チェンナイでは地下水位の低下や塩化が深刻な問題となっています。 この10日間で私たちが見て聞いて考えたこと・感じたことを伝えます!!
●日時:2005年3月6日(日)13:30〜17:00
●会場:雨水資料館(すみだ環境ふれあい館内)



詳しくは※写真は同ホームページより

●2005年2月16日、京都議定書が発効しました! UP2/17

2月16日、地球温暖化を防ぐための京都議定書が発効(はっこう)しました。京都議定書とは、日本と世界との約束のことです。指切りげんまん、針千本です。約束の内容とは「日本は温室効果ガス(二酸化炭素CO2など)の排出を、2008年から2012年の5年間の平均で1990年レベルから6%削減すること」。でも実は2002年、日本は、逆に8%増えてしまったから、合計で約14%も減らさないといけません。わったいへん!!
地球温暖化は温室効果ガスの排出によって生まれます。そして温室効果ガスは化石燃料(石炭や石油、天然ガス)を燃やすことによって生まれます。だから化石燃料を燃やさなければ地球温暖化が防げます。
よって今日からすぐできること、例えば、去年の生活でいえば14%分(1日でいえば合計約3時間半)を今年は化石燃料を燃やさないようにチャレンジしてみませんか?例えば...
車を使わないで歩く。
ちょっと厚手の服を着て、暖房をまめに止める。
使わない電気を消す。
ゴミを減らす。
二酸化炭素CO2を吸収してくれる植物を育てるのもいいでしょう。
そして夏はもちろん打ち水でなるべくクーラーを使わない生活に。
※他にもいろいろアイデアを考えてみましょう。

『京都議定書』の詳しくはコチラ→打ち水辞典

  Copyright(c)2003-2004 打ち水大作戦本部